土地探し〜何から始めるか?〜

家づくり

北に行くか、南に行くか

私の実家は大阪の真ん中より少し南なのですが妻の実家はどちらかというと北寄りで

私の感覚で難波は北の繁華街

北の大阪人の繁華街は梅田で難波は南の繁華街

北の人は南に行く必要がほぼありません、梅田で必要なものが揃いますから

梅田の俗称は『北』

難波の俗称は『南』

大阪市に住んでる友人に桜が咲いてる画像を送った時酷かったのは「和歌山にはもう桜が咲いているのか!」と言われる始末

大和川より南は他府県って意識(笑)もちろん他府県が悪いわけではありません。

実際はそこから何キロも南に大阪は続くのですが

北の人間は北を愛し

南の人間は南を愛している現状があります。(地元が好きなのは当たり前かwww)

ちょっと脱線しましたが

とりあえず結婚して私の職場や生活環境を優先して南側で生活を始めたのですが、  「これ以上南には行かぬ!」とその時すでに釘を刺されていました。

そんなことは知らぬ!

聞かぬ!

正直なところ、私の職場を優先してもらわないと困りますし、何より住み慣れた土地を離れることに不安がありました。

だから土地探しや分譲住宅を探し出した時はもともとの生活圏を意識して調べていました。

けど実際は妻の実家の近くに引っ越すことになりました。

理由としては

○南には行かないと言った。(なにそれ)

将来的に親の介護や面倒を見ないといけない(私の親は?義両親は義姉と同居してるよ?)

他は‥   ‥  ‥(あったっけ?)

って本当にそこが理由なんか?って理由しか列挙できていませんが、実際に北のほうに家を建て引っ越しました。

不安はありますが不満はありません(笑)結局↓

☆私は特に北に抵抗はありませんが妻は南に抵抗があった。

(補足、私の実家の周辺は南大阪特有の激しい祭りは行われていない地域なので抵抗の理由ではありません)

☆あと私の職場はある程度地域差がない仕事

(ここら辺の話もおいおい書きたいと思います)

☆さらに将来のことを考えると色々都合が良さそう

私の家族構成が娘が2人、義理の兄弟が2人、その子供がそれぞれ2人しかも男の子

今までは正月は実家に泊まりフルメンバーになると部屋がギリギリ足らず寝るところが不安、そして不足。プライバシーも怪しいところに年頃になった娘を泊めれますか?思春期のお猿さんのいる中で。

お風呂の問題もあります。従兄弟が入った湯船に入りますか?そもそも思春期になったら集まりに行かないとか言い出しませんか?言うでしょ?

義理の家族はイベント好きで2年に1回全員で旅行に行き

妻は三姉妹なのですがその夫連中は皆5月が誕生日なのでGWには『野郎の誕生日会』が開かれ

夏は公園、美味しい中華があれば突撃し

腕の良い接骨院があれば皆で通い

田舎にピクニック

イチゴ狩り

その都度日程が合えば併せて誕生日会

つまりそういった行事や集まりに対応するには近所が都合が良かったのです。

まとまりのない文章になってしまい申し訳無いのですが次回は土地探しについて進めていきます。