引っ越し①

いきなり時間が飛ぶが2019年12月28日に私達は新居に引っ越しました。

進行上いきなりこの位置に引っ越しの記事がくるとおかしくなるので、後に削除して整合性が合う位置に改めて公開するかリンクを貼るかすると思うのですが

前回の続きで図面の画像を出したいんだけど、引っ越しの荷物を整理できていないことから昔のやりとりや資料が出てこない

けどそれを待っていては1週間、記事が書けない(私は今単身赴任中)

だから備忘録としてこの記事を頭から消えないうちに少しでも残しておこうと

家が完成し内覧の予定も決定した後

ローンの締結やその他の用意、それと何より引っ越しのことが頭から離れませんでした。

何より賃貸家賃は今月分を月初に支払う形なので

1日でも住めば一月分の家賃が発生するので(日割りとかもちろんなし)どのタイミングで引っ越しするかとても重要でした

個人的に、正月は新居で迎えたかったことや娘の幼稚園も2学期末で退園でしたので12月末で引っ越しする気満々でした

あとはどの業者にお願いするか

この時期、週末には家のことで色々な用事を片付けてる一方で平日もその週末に向けての準備や仕事で忙殺されていたのであれこれ相見積もりをする気力がありませんでした

ですので

賃貸に引っ越してきたときに利用させてもらった「サカイ引っ越しセンター」にお願いすることにほぼ決め(笑)とりあえず連絡しました

*あえて社名を出しています。出さないほうがいいとの判断ならまた変えます。あとありのままを書いていきますのでご容赦ください。

比較サイトでおおよその見積もりなど表示できるのですが

’名前’  ’メールアドレス’  ’電話番号’ などの個人情報を入力しないと金額が提示されませんでした

個人情報が流出すると

営業の電話がしつこくかかってくるので、個人的にはあまりオススメできないです

賃貸に引っ越したときに電話で見積もりをした会社があるのですが

そちらは引っ越し後半年ほど営業の電話をしつこくかけてきました(もう引っ越したっちゅねん)

そういったこともあったので今回はサカイ一本でいこうと

でたまたま部屋の整理をしていたときに

前回の引っ越しの見積もりが出てきたのです(いらないものを捨てれない私)

引っ越しのサカイのサイトには気になる表示がありまして

以前利用のお客様の入り口があるじゃない!

これは新規さんより安いでしょ!!

と欲深さ満開でそちらの入り口から入ってアポをとりました。

すると数分もしないうちに出張所から連絡があり(この時のレスポンスは激早!)

週末に営業が自宅に来てくれました。

また若い子が来たな(笑)

ホント今回は若い子と仕事したなぁ~という印象ばっかりなんですが

とにかく若い子が来ました。

早速、商談モードで荷物の量を見てもらうのですが

罪深い私は荷物の多さに対してサクッとした説明しかしませんでした(罪①)

荷物の多さで金額が上がるのを嫌がったからです(笑)

我が家は割と荷物が多い方だと思います。

あと気になったのは冷蔵庫でした。

実は我が家の冷蔵庫は賃貸に引っ越してから購入したのですが梱包されて一回り大きい状態では家にはいりませんでした

玄関から直接階段で二階に上がり横に曲がらないとけないのですがそこで回らないので窓から吊るして搬入しました

だから出すときも吊るさないといけないのか?そこがかなり気になっていました

ただ来た時は箱に入って来ましたし実測すると、廊下の幅が160センチ、冷蔵庫が140センチほどだったので「通る、大丈夫(笑)」と判断して

問題なし!!クレーンは必要無し!!(罪②)

で話が進みました。

あとは処分品として

机とベッドが一体になった私の作業台とキッチンの食器入れが2つが加算されて

おおよそ16万円(税抜き)でした。

それだけの金額になった理由は自転車が二台あったことや荷物の多さもありましたが

一番はやはり時期でした

値段の交渉以前に、その日取り12/28日が嫌がられました。

できれば避けたいらしく

理由は人手不足とその割に依頼が多いことでした、つまり忙しいと

2日後の30日は少し安いようでしたが

年末年始を引っ越しの荷ほどきをしたく無かったことと

どうせ28日にしても荷ほどきはしないといけないが2日無駄にするなら(2日早く作業できるなら)少し金額を出してもその2日の時間を買う覚悟ができていました

ですから日取りはもう28日でお願いしました。

そのときに提案されたのが

1/4日に引っ越しする計画でした、理由はその時期・日取りが一年間で一番安く引っ越しできる日らしく(要は依頼がない)仮にお願いすると77000円でした。

ちょっと考える金額(笑)

もう1つ提案されたのが

もし物件の引き払いが年内にできても立ち会いが年内にできなく来年になった場合、管理会社都合で立ち会いができない(正月休み)なら1月入って住んでいても家賃の発生は無い(ハズ)のでそれなら4日に引っ越しはどうですか?

とのこと

無くはない(たらればで言うと全然有りな提案)

この時、管理業者の立ち会い日はまだ決定していなかったので決めかねたので

今日は28日に引っ越しする予定で仮予約して

いけそうなら4日に変更するかもと言う文言の契約をしました

その後いろいろ交渉して、128000円(税込)で契約できました🎵

関西人の特徴かもしれませんがなんでも値切らないと損です(笑)

今回一番言いたかったことは

引っ越し代は値切ろう。常識の範囲内で!!