土地探しの話、急ぐなら早く動いた方がいいですよ!

家づくり

長い目で見て探しましょう。

土地探しは妥協せず、3年から5年がかりくらいの気持ちでやったほうが良い。

って

3年も2年も待てねぇよ

サクっと見つけて楽しい間取りや設備の話をしたい!

希望の土地で!!

サクっと!!

決めれるものはスグ決めたいし

決めてもらえるなら決めてもらいたいし(他力本願)

どんどん進んでいきたい

ですが

私たちも実際1年近く土地を見ていた気がします。

スーモとかその地域に特化した不動産会社のHPをほぼ毎日チェックしていました。

まあ3日ほど続けてみればわかるのです

ほぼ代わり映えしないです

またここか、またこの土地か

別のとこ見て、画像がないけど詳細クリックしてみたら同じとことか

ホント変わりばえしないです

記事を書くためにスーモをチェックしていたら昔見ていた土地がそのまま残ってたり、ちょっと気になってたとこは掲載が無くなっていました(売れた?)

もう一言、ハッキリ言うと

そういった物件は売れ残りなので思いつくのは↓

○古屋がそのままで更地じゃない(解体に200万近くかかる)
○建ぺい率、容積率が低い (土地は広いのに大きく土地が使えない)
○駅から遠い(これは個人的にはそんなデメリットではないのですが‥)
○土地自体が変な形 (三角とか、道路に挟まれてるとか)
○土地の用途が住宅ではなく、山林 (安いけど、水道もガスも無いかも)
○古い町並みの中に売地があって車などが入りづらい
○また隣接する道路が昔の狭い道なので私道負担の形で土地が削られる
○やはり立地、人気なエリアから遠い

 

少し意味合いが違うとこで注意しないといけないのは

土地の用途が「住宅」ではなく「商業」や「工場」とかだと近隣に大きな建物が建って日差しが遮られるかもしれません。金額が安くても注意しないといけません。

「旗竿地」は意外とすぐ売れている。

サイト等でよく見るのは「旗竿地」 こんなやつ ↓

道路から一本入って奥に家が立つ土地、大きさにもよると思うのですが

個人的に思うメリット↓

○道路から見えづらいのでプライバシーが確保されている
○道路から見えづらいので泥棒などのターゲットになりづらい

デメリット↓

○奥まっているので外観:家全体が見えづらい
○仮に泥棒の標的になってしまうと通行人から見えにくいので泥棒は仕事がし易い
○道路や一本道の形状や大きさによって大きな重機が入らないことで骨組み等の工法が限定される可能性がある

などほかにもその土地の大きさや幅で色々変わってくるとは思いますが

それぞれ良さと悪さがあります。

少し横にそれましたが

嘘のような本当の話

良い土地はスグ売れます、金額は関係ありません

ちなみに土地の価格を上がると良い土地が出てくるかと思うでしょ?

「予算の都合で土地は1500万までで考えてたけど、2000万まで広げたらどうかしら?」的な

ハッキリ言うと

広い土地は出てくると思いますが

良いとこは出てきません、金額を変えても関係ないです

良いとこは億でも売れます

もう何が良いのかよくわかりませんが

良いとこはスグ売れます、金額関係ないです

実際問題、ネットやチラシに載ったとちは売れにくい土地です。

目玉物件とか掘り出し物は売主が付き合いのあるとこや

「この付近で、これぐらいの金額で、良いとこが出てきたらお願いします!」とお願いされたり頼んできた(足を運んで懇意にしている)買主に優先的に情報が流れます。

私たちも不動産屋巡りをして、挨拶回り(笑)をする寸前でした。ホント

よくあるのが

ネットで 「会員登録したら閲覧可能な土地があります。」の文字

掘り出しものがあるかもしれない

希望の物件があるかもしれない

と藁をも掴む気持ちで会員登録をし、住宅展示場に足を運びました。

確かに区画整理された土地ですし住宅地の中の綺麗な町並みの中

そこそこ立地も良い感じ

ただ

やっぱり美味い話は転がっていなくて

そういった土地は「建築条件あり」物件でした。

その当時私はお願いしようと思っていた工務店があったので土地だけ購入できるか確認してみると

土地代に手数料がかかりますと(まぁ、当然の話なんですけど)

実はそんな「建築条件あり」は外すことができます。

簡単な話、200万~300万ほど土地代に上乗せすれば

建築条件は外すことができます

実際にそうして希望の土地を購入して家を購入した方も多々いるらしいです

不動産屋(売主)からしたら

200万のボーナスのようなものです、ボロいです

なかなか希望の土地は見つからない現実

ホント土地探しは難しいです。

難しいと言うかタイミングです

アルバイトとか就職もそうだと思うんですが

必要な時

ある時

無い時は要らない

たとえそれが年間100億の利益を生む従業員でも(ねえよ)

いらないものはいらないし

無いものは売れないし

そのチャンスをものにできるか、につきます

私はどうしたか?

私の場合は実は、たまたま工務店が分譲地を出したのでそちらに飛びつきました。

当初は別の工務店にお願いするつもりで土地探しをしていました↓

土地がなかなか無い

工務店から薦められるとこもイマイチ良くない

どこどこの工務店が希望の土地付近で分譲地出してるよ

気になる?話聞きにいってみる?

決めました(実際にはここまでにもう少し色々あるけど)

みたいな流れで決まるときはあっさり決まりました。

分譲地のメリットは

○土地購入の仲介手数料が要らない
○土地の地盤改良も工務店もち(本体価格に含まれてるのかもしれんけど)
○1から作るので分譲とはいえ実際は注文住宅(設備のメーカーは決まってるけど)

などなど

正直

土地探し、ネットサーフィンに疲れていました。

だって

代わり映え全然しないし

良いとこないし(笑)

土地の話、もう少し続くかもしれません。

よろしくお願いします。