タカラスタンダードに行く 後編

家づくり

前編では設備に関してほぼ内容がありませんでした。申し訳ありません😂

タカラスタンダードに行く 前編
Takara standard梅田に乗り込む 工務店を通してショールームの予約をしてもらい 行ってきました、グランフロント大阪(梅田)。 ここは梅田音痴の私でもほぼ迷いなく行けます。ビックカメラ...

それでは後編よろしくお願いします。

リホーム向け商品と分譲地向け商品は違った点

リホーム向けの商品と分譲住宅向けの商品は展示も何もかもが違っていました。

前回、 「予習はとても大事」とお伝えしましたが裏切られました(笑)

もう一歩踏み込んで検索すると分譲住宅向けの商品の検索をすることができましたが

住宅の標準仕様の内容をろくに調べずにホームページを覗いたので関係のない設備や備品を見てしまいました。

ですから

もし、分譲住宅などで仕様が決まっているなら

是非、事前にお調べください(笑)ターゲットは正確に!!(どの口で言うてんねん)

注文住宅の場合は色々選べるのかもしれませんがその場合は予習して頂いた方がいいと思います(わかる範囲で、現場で色々迷いますから)

正直助かったことは

私たちは 「この中から選んで♪」のスタイルでした。多過ぎる中から1つを選ばなくて良かったことです。

仕様がある程度決まっているのでそこから主に色を選んで

付けたいものやグレードを上げたいものがあれば選んでいくスタイル。

対応してくれた担当はピチピチでも無く

かと言って歳を重ねすぎているわけでも無く(笑)

私より少し上かな?って雰囲気の方でしたが胸には研修中の文字。

少し不安がありましたが私は「わからないことは先輩でも後輩でも聞いたらいいスタイル」なので

困った時は誰かヘルプに入るだろう、と安心していました。

あいにく取り越し苦労で、特に困ることも説明や段取りがおかしなことはありませんでした。

本当に熱心に対応してもらいました。

分譲地向けの商品は一角の空間に集中していた件

梅田のショールームは大きく

色々な人が見学や説明を受けているのですが我々は奥の奥

よもやスタッフルームかと思う扉まで案内されました。

扉を入ると表のショールームほど解放感がありませんが(当たり前)分譲住宅の仕様に準じた設備がそこには全て揃っていました。

他にも1組お客さんがいましたが場所が被らないように工夫されていました(だから要予約なんですね)

何より閉鎖された空間なので、他の人の目や子供が走り回ったり、こちらが通りたいのに通せんぼするKYなんかも居ないので集中して提案や相談ができました。

そこでキッチンと洗面台(⇦前回言い忘れた)の仕様を決めていきました。

洗面台は表面の色を決め、引き出しのレールの色とか少し決めるだけで終わりました。

ものの5分(笑)

追加の要望も特に無く洗面台はすぐに片付きました。

ですが、流石にキッチンは時間がかかりました。

すぐに決まったのは床からの高さぐらいで他は色々相談しながら詰めていきました。

ただ、注意というか難点が1つ

明らかに高そうな水洗や

質が高そうな材質に変えて金額が上がるのはわかりますが

ショールーム内に金額表示は一切ありません(汗)

総合的な値引きがあること等、色々と理由があると思いますが

一番はこちらの意欲を削がないようにする工夫だと思いました(違ったらゴメン)

恐らく一生に一回の買い物で二の足を踏んで欲しくない。とか

金額を釣り上げる人はどんどんいくのでブレーキがかからないようにする目的もあるとは思います。

で実際に価格がどれくらい変わるかわからないので

気になる設備や変更をとにかく全て見積もりに入れてもらい

高いと感じたら別の代替えプランも用意して(こちらにすると幾ら下がるか)もらいました

ですから要望全部乗せ(笑)

後で削ればいいのです🤗

乗せない物もありました

私は外からの見栄えがいいかな♪と思いスワンネックの水栓を提案したのですが

私「こっちに変えたらカッコよくない??」

妻「え!?そう??」

私「あれ?あかん??」

妻「こっちで良くない?」

と、反応的には気に入ってない様子。

妻は意見が合うと即答なのですが、濁す時は何か理由があります

私「僕はかっこいいと思うんやけど?」

妻「なんか、掃除しにくそうやからあかんわ。」

ってマジか。

スッキリしていると思ったスワンネックが掃除しにくいか‥

今選んでる水栓の方が凸凹あって掃除しにくくないか‥

でも妻は理由をつけて否定してくれたのでそこをひっくり返すこともありません

それ以外はサクサク進めていきました

提案はしましたがキッチンに立つのは妻なので

大事なところや特に色なんかはほぼ決めてもらいました。

そんな私が一番こだわったところは換気扇です

実は賃貸で居た昨年

3年ほど放ったらかしだった換気扇のフィルターを掃除しました。

洗面台に持っていき歯ブラシと洗剤と油汚れが落ちると思いバイクのパーツクリーナーも用意しました

お湯に浸しながら洗剤を入れたんですが

一向に何かが変わる様子が無く(時間をかければ良かった)諦めて歯ブラシでゴシゴシ

しかし、埃と油が一緒になっているせいなのか全く落ちる様子がありません

切り札のパーツクリーナーも使って見ますがなかなか効果が見られません

いくらクリーナーを吹きかけても効果が出ているようには見えない

そして気持ち悪い

なんかしんどい

そうパーツクリーナーは野外で使うとそんなに気にならなかったのですが屋内で使うと溶剤が揮発してガスが充満しました

それを吸い込んだので気持ちが悪くなってしまったのです(笑)

そこからは洗剤の力を借り

90分ほどで大まかな油汚れを落とすことができました。

3年越しとはいえ油汚れは埃が絡むと大変なことになるのを経験で知っていたことと恐らく将来大掃除で私が掃除することを考え換気扇は良いものを(掃除が楽になる)入れようと決心していました。

その点タカラスタンダードのホーローはお手入れが簡単そうだったので満足でした。

そうホーローは熱にも強いし

荒いタワシでゴシゴシしても傷が付かない

マジックで書いてバーナーで熱しても、拭けば取れますし

こんなにキッチンに向いた素材はありません!!

なぜこうも言い切れるのか?大変有名な話だと思いますが、ショールームの担当が実演してくれるのです。

ゴシゴシしたり

マジックで書いたのを消したり

熱してみたり

スイッチが入ったようにトークも変わりますので相当練習しているのでしょう。

絶対に時間を取ってアピールするように言われているのでしょうね

ただそのパフォーマンスは

タカラスタンダードにするか別のメーカーで迷っている方向けにすることでアピールに、強みのアピールになるのに

タカラスタンダードで確定している私たちはその時間があまり必要ではなく(笑)

私的にはすっ飛ばして次の気になることの紹介をしてもらいたかったりしたのですが

担当の熱量を感じたので断れませんでした(笑)

妻はそれなりに聞き入っていたのでまぁ~良しとしましょう(笑)

色々と現実味が増してきた時期です。

これから面倒なことを重ねていくのですが、個人的に楽しい時間でした。

続けてLIXILに行きます。