引っ越し③

さっせと準備を進めていきましたが、人間切羽詰まらないと(瀬戸際)にならないと動かないもので

あれは明日

これは今度でいいや

って後回しにしてどんどん遅れていき、後回しにしたけどサクッと終わらせ 「なんだ呆気無かったし早くやっとけばよかった。」と思えば

「クソ時間かかったからもっと早く手をつければよかった!!」っと思うことも多々あります(夏休みの宿題を最終日にヒイヒイ言いながらしたタイプ)

あと二週間あるから大丈夫、ここまでやればいいや

とりあえずここまでやったから寝るか

で、一週間前になり

流石に間に合わないかもしれないと焦りコツコツ時間をかけ

3日前は夜中の2時頃までとにかく梱包してました。

それでも泣きながら作業したり

次の日の仕事に差し支えない範囲だったので無難なペースでできたと思います

ですから皆さんは計画的にできれば早めに準備を進めてください(言われなくても大丈夫でしょうが‥)

そして迎えた引っ越し当日

我が家の荷物はなかなかのボリュームになっていました(笑)

朝の8時半から9時の間に訪問してくれるとのことでしたが結局9時頃になってました。

そこから運べるものは運んでもらいドンドン荷物を積載してもらいながら

こちらは残りの布団やら、すぐに必要な物の梱包や業者さんに指示を出していました

ただ1つ失敗し、今も後悔していることが

我が家には娘が2人。姉4歳、妹2歳

考えればわかることですが、とにかく邪魔になりました(笑)

普段と違うことをしてるのは目に見えてわかりますしお客さんが来るとはしゃぎ回る子達なので

こちらの制止を振り切り言うことを聞かず、何よりこちらも余裕がないのでどうしようもなかったです

そんな状況で途方にくれていたところ

義両親が駆けつけ子供達を連れて行ってくれました

圧倒的感謝!!

結論、1人ならまだ大丈夫かもしれませんが、小さいお子さんのいる家庭ではしっかり考えてやらないといけないです。

ある程度大きければ問題ないですが、実際どうにもできなかったです😅

そこからは集中して作業にかかれました、ホント感謝、圧倒的感謝!!

引っ越し屋のリーダーはしっかりした人で

何度も同じことを言う必要が無かったですし何よりハッキリして丁寧でした

  「とりあえず応援も呼んで6人体制で作業させてもらいます( ̄^ ̄)」

 「かしこまりました!!( ̄^ ̄)!!」

「とにかく作業に取り掛かります!!( ̄^ ̄)!!」

いやいや

見てて気持ちがいい対応でしたよホント

ただ教育も兼ねているのか

しっかりした人だったからかもしれませんが

相棒は少し頼りない感じで、何も言わなければ動かない感じの人でした(汗)

まぁ~指示待ち

とにかく指示待ち

そうは言っても見方を変えれば、して欲しくないことや優先度が低いことはしないでしょうからある意味理想的かもしれないですね

どんどん作業は進み、荷物はトラックに吸い込まれていきました

ここでちょっとめんどくさかったことは

リーダーはよかったんです

けど、相棒も含めて他のメンバーは正直イマイチ

1人しっかりした人がいましたが(応援で来たもう一台のトラックの責任者)他はホント微妙

あちらの仕事はとにかく荷物を積むこと

こちらはそれを引っ越し先で開くことを想定してあれこれお願いしたりダンボールをあえて残して最後に積んでもらうようにしたり

とにかくあれこれ考えて指示をしたりお願いしてるのに

人数が多すぎるのかこっちのお願いをリーダーが把握していても他に伝わっていなかったり

言ったことが全く伝わってなく勝手に色々やられていたり

皆がバタバタ動いているのにボーッと立って見てる奴がいたり(多分バイト学生)

そうこうしているとまた荷物が減って部屋が広くなっていきました

ただやっぱり問題が起こる

 「想定したより荷物が多くて、トラック一台で乗らないです」

そうか

やっぱりか(笑)

実はなんとなく

わかってたけどね

私、本が多いんですよ

あと箱の荷物が多くて、軽いんですがダンボール量が入らないから個数が増えちゃって

他の方のブログを参照させてもらうと

2台目のトラック手配で追加の料金が発生するところもあるらしいので

契約の段階で色々確認した方がいいです(私は事前に確認していました、罪①、料金が高くなるのを恐れて荷物が多いとは言いませんでした)

予想外のことは多々出てきますので、たら、れば、の話はした方がいいです

1台に乗らないのはわかった、仕方ない

 「で、応援のトラック(2台目)は昼から別の現場に行くので明日になります」

マジか

でも仕方ないか(罪①)

荷物選べば、そんなに困らないか‥引っ越しの日に全部開封できないし

少し罪の意識があったので、特に異議なく次の日にお願いしました。

そこから追い討ちをかける問題が(まだあるんか!?)

 「これは!!」

「冷蔵庫が通りません!!」

マジか

実は購入して梱包された状態では廊下と階段を通らなくてベランダから吊るして入れた

箱に入って一回り大きくなっていたので

流石に大丈夫と思っていたのですが

一応寸法を測ると廊下は1600ミリ。冷蔵庫は確か1400~1450ミリで営業にその旨伝えて

私「大丈夫??」

営業「大丈夫でしょう!」

ってやり取りがあったのですが、お互いに無知でした(笑)

って笑い事じゃないのは現場で作業してる人で(笑)

まぁ~ここら辺も事前に聞いていました

私「もし冷蔵庫吊るすことに、クレーンとか持ってきてもらったら追加で代金かかるの?」

営業「いや、特には発生しないようにしておきます。」

って

だからこちらは正直安心しきっていました(笑)

って笑い事じゃないのは現場で作業してる人で(笑)

流石にリーダーは怒ってました。こちらには一切そんな様子と語彙は見せませんでしたけど(ホント偉い)

正直どうすんやろ??(笑)と思ってました。

でもそこはあちらもプロ

ただただ脱帽なんですが

「なんとか6人いるんで!」

「今から吊るします、6人いるんで何とかできます」(大事なことは二回言う)

って申し訳すぎて(他の作業があるので)吊るしている現場は見ていなかったのですが

無事に冷蔵庫もトラックへ(罪②)

いや営業は怒られたと思います。だって確認しないといけないですから

まぁ~こちらが8割悪いです

確認しましたが言い切りましたから

そんな午前中でした

午後は少し休憩してから2時ごろに引っ越し先に来てくれました。

リーダーと頼りないのが

2人だけで

っておいおい、大丈夫??

実際、そこから三時間以上かかり、終わったのは5時半ごろでした。

もう1つ言うと、2台目のトラックの荷物が次の日にくるので実際は完了していないのですが

4時半ごろには両親が娘2人を連れてきてくれたのですが

やはり作業は遅く感じたようでした

色々あったし仕方なかったかな思いますが(笑)

そんなこんなでやはり半日かかりました。まだ荷物残ってますが

その残りの荷物も次の日に無事に届きました

 「ってそれ処分お願いした分です!!」

って前日に引き取りお願いしたゴミをわざわざ持ってきてくれたり、次の日に回して欲しくない荷物が当日に届かなかったり

振り返ってみれば、午前は人数が多かったのと

人によってやる気や姿勢がバラバラだったのが残念だったですねリーダーはホント熱心にやってくれたんですが

指示とにかく待って突っ立ってる学生や

こちらに確認もせずにバッテリー充電してたりとか

今日指定した荷物が次の日届くとか(指示が伝わってない)

もちろん良いところもいっぱいありました、ただ改めて私なりに確認した方がいいと思うことをまとめると

○追加で作業が発生した時に追加で料金が必要なのか

ってこれに尽きると思います

時間とかは読めないですし、道路の渋滞などで到着が遅れ作業が長引くこともあるでしょうから

あとは繰り返しになりますがよく話してギリギリまで値切って下さい。

言い値で組むと損ですよ

正直、色々なことでお金が必要になってくるので節約するに越したことはないと思います。

契約やあなたの引っ越しがうまく、問題なく行くことを願っています。