土地探ししてから工務店やメーカーを決めるのはダメ。逆になっていませんか?

家づくり

土地を探す前に工務店を決める!

土地を探すのと並行して情報収集していたのが工務店でした。

特に「パッシブデザイン」をしている工務店を集中的に調べていました。

調べる中で気になったところは資料請求したり、実際に訪問したりモデルハウスを見学したら良いと思います。

そこでやはり重要なのは土地探し。になってきます。

土地が無いと話が前に進みません。

やはり難しい土地探し

土地を持っていたり

親と同居するための建て替えだったりする方は

工務店やホームメーカーに見学に行き営業マンとすぐにドンパチ殴り合えると思います

どんどん殴り合って燃え付きてもらったらいいと思います

ただそんな人ばかりではないので

殴るのも殴られるのも嫌いな私みたいな平和主義者は

地道に土地を探すしかなかったりします。

以前にも書きましたが土地探しはなかなか上手く行きません

ローカルな土地サイトを調べていた時に

○建坪率・容積率よし
○土地面積もよし
○立地も駅からそこそこ(確か徒歩20分以内)
○何より価格が安い

ってこれは買いやん!

とりあえず押さえな!!

とすぐにメールでコンタクト。

ワクワクしながらメールチェックしているとその晩か次の日

担当から直接連絡が

担当「今回は〇〇の物件にお問い合わせ、ありがとうございます!」

私「こちらこそわざわざ連絡ありがとうございます」

担当「で、お問い合わせいただいた〇〇の物件なんですが!」

私「はいはい(喜)」

担当「実は‥」

私「はい?」

担当「なくなりました!!」

って無くなる  ってなんじゃい!!

どうやら売れたらしい‥‥

無くなるってなんやねん

間違いじゃないけど、売れたなら売れてしまったと素直に言ってくれても良くないですか?

担当「で、近隣にこんな土地があるんですがどうですか??」

私「まぁ~また検討して気になるとこがあれば連絡します‥」

というようなやり取りがあったりしました。

○結論、良い土地は一瞬で売れる。

○結論、皆が欲しい土地は秒で売れる。(大事なことは2回いう)

基本的にそんなに私は積極的に電話したり、問い合わせするタイプではないので

直接やり取りしたり

直接連絡したのは、ほぼこれっきりでした。

 

土地探しする前に工務店やメーカーを決めておく

土地を探してから工務店を探すのは❌

本音で工務店やメーカーを先に決めた方が良いです。

他の方のブログを拝見していると順番がごちゃごちゃして色々なことが前後したりするので正解はないと思うのですが

どういった家を作りたいのか?

何を強みにして、何をメインに家を作るのか?

が大事だと考えるからです。

○機密性や断熱性能な性能重視なのか?
○とにかくデザインなのか?
○とにかく骨格ありきで耐震性能、地震に負けないのか?
○とにかく価格を抑えてローコストなのか?

間取りや設備関係も、ある程度方向性を固めた方がいいです

○リビングの広さは?
○そもそも何部屋作るのか?
○インテリアにこだわるのか?
○荷物が多いから収納を多めにするのか?
○洗濯物は中で干すか、やっぱり外じゃないと嫌なのか?
○趣味を部屋の中に持ち込むのか?

希望は人それぞれあると思います

それこそ他人にしたらどうでも良いことや理解できないことをこだわる人も

色々あります

もう1つ突っ込めば

本当にこだわりがないのなら戸建の物件を希望のエリアで購入すればいいのです。

築年数など気にならないなら中古の物件でも大丈夫です。マンションなどは価格が下がらないのでオススメです。

私は住宅展示や戸建物件の間取りを見ていると

普通すぎてつまらない

面白くない

と思います。普通過ぎます(購入している方々、申し訳ありません)

ただその普通というのも割と大事で

こだわりが強過ぎたり個性的な物件はかえって使いづらいと判断されて売りに出した時に値段が上がらなかったり、減額になったりすることもあります。

でも売りに出すことを念頭に家づくりをする人はほぼいないと思います。(貸すことはあるかもしれません)

転勤で家を空ける、離れるから賃貸で貸すパターンはあるかもしれませんが

一生住む終のすみかのつもりで計画していくと考えたらこだわる価値はあると思うのです、もちろん人それぞれの価値観にはなりますが

以上のことを踏まえると、希望や方向性をまず決めそれに合わせてホームメーカー(HM)や工務店を決めた方がいいです。

工務店やメーカーは慎重に選ぶ

やはりHMも得意なこと苦手なことがあります

特徴とも言えます。A社は可能ですがB社には断られる意見や間取りがあります。

高天井にしたいけど構造上できません。とか

空調は第1種換気を採用したいのにできない。とか

言い出すと書き切れないほど出来ること、出来ないことはハッキリしています。

何とか出来るけど追加でかなりの金額がかかるメーカーと、標準の値段から少しの金額で実現できる工務店とかの差は実際にあります。

もちろん、性能重視なのに隙間あるとか(機密性、断熱性が低い)

デザインを重視したのに結果もっさい(ダサい)とか

あれ?やたら高くね?(オプション盛り盛り)とか

結局は何を重視して、どこに予算をかけるのか。いう話になってきます

HMや工務店も土地探しに協力してくれるので(土地が無いと話が進んで行かないからね)

まずはどこにお願いするか決めていくことが大事です

その上で

何社も回って

納得する、相性の良いとこと出会うことが大事です(似たようなことも2度いう)

土地探しをメーカーにしてもらって

出てきた土地に別のメーカーで建てるって力技もできると聞きます

都合の良い部分をつなぎ合わせていくのもありです。

とにかく先入観を持たず思ったことを色々提案したらいいと思います。

営業マンは皆仕事熱心ですので

自然にウソをついたり

自社に都合の悪いことは言わなかったりします

私もあえて答えづらいような質問をぶつけて反応を見たりしました

知ったような顔をして自然にウソをつく人とは仕事をしたくないからです

あえて困らせるのは性格が悪いですが(笑)

うん千万の買い物をするのに躊躇はいらぬ!

納得するまでゴネてよし!

カスみたいなこと言わんかったらよろし!!

の精神で臨んでいいです。

とにかく依頼先を決めて

それから腰を据えて土地探し

よろしくお願いします(意味不明)