私はあまりテレビは観ないのですが(YouTubeはよく観てるwww)
国内はコロナウイルス関連で落ち着きがないです。東京オリンピックは延期ムードが漂っています。
国内の混乱に比べると、ヨーロッパは凄いことになっています。
あの広がりを見れば日本国内はまだ抑えられているのかな?とも考えてしまいます。
いや、ホント。わざわざお出かけしてあちこちにばら撒いた春節。色々問題があるところはどうしようもないですね。
少しづつ収束してくれることを祈っています。
今回はやはり時計を語る上で外せない『ロレックス』について思うことを書いていきます。
ロレックスどうでしょう?
私個人の話になりますが3針時計を手に入れてから、別のモデルやメーカーの時計が段々気になりました。(浮気)
具体的には、クロノグラフが気になってきました。
次に!と考えているのはオメガのスピードマスター プロフェッショナルなのですが、クロノグラフは当初購入するつもりがありませんでした。
理由は↓
○オーバーホール代が高額
○クロノグラフより3針時計の方がデザインが好み、視認性も良い
などの理由でファーストウォッチは候補にも入れていませんでした。でも次は?
2本目ともなれば、色味や機能が異なるモデルが欲しくなりませんか?
クロノグラフとなれば各社代表的なモデルが多々出ています。
ブレゲのアエロナバル
オメガのスピードマスター
ロレックスのデイトナ もちろん他にも多くのモデルがあります。
特にロレックスのデイトナには羨望の眼差しを向けています。
その頃から今まで見向きもしなかったロレックスのことを調べたりしましたが、やはり良いです
良品です。(大事なことは二度言う)
ブログ記事や投稿がロレックスが多いこともそれだけ関心があり(みんなロレックスが大好き)人気があるのもわかります。
○リコールバリュー(買取)がいつまでも高い
○そして何より有名
例えば友人から相談を受けアドバイスを求められることがあるなら、おそらくロレックスをお勧めするでしょう。次点でグランドセイコーかオメガです、もちろん予算や目的・相手の本気度で変わってきますが1番に進めるのはロレックスだと思います。
ロレックスをオススメする理由
リセールバリューがとにかく良い。(買い取り価格)
飽き性で手放す可能性のある方などはオススメ。何より知名度が凄いので「おっ!ロレックスじゃん」と言われたい人やwwwモテアイテムとして活用したい人にもオススメ。悪い点は、割と被りやすい点。細かな仕様は変更しますがほぼモデルチェンジしないので隣の人と同じに見えます。
古い物の(アンティーク)価値が上がるのは理解できます。単純に数が少ないし希少です。ただ劣化していたり日用品なのにその体をなせない状態のものは置物にしかならないと思うのですが、腕時計の場合は難しい問題です。本当に希少なモデルは家で保管してと思います。
ロレックスは少し前のモデル(絶版やモデルチェンジ前の手に入らないモデル)の値段が驚くほど高いです。
色々なモデルがありますが先ほどからチラホラ出てるデイトナについて
皆の憧れ、デイトナ
私も欲しいです。ロレックスを避けてきたつもりでしたがよくよく調べてみると悪くないです。むしろ欲しくなってますwww
デイトナは2016年にモデルチェンジ。ベゼル・タキメーターの部分がセラミックになりました。以前のモデルはステンレス製のベゼルで銀色だったのでイメージが一新しました。
私は以前からオールド・デイトナのベゼル傷が気になっていました。ネットの画像や所持してる方のリストショットでは必ず傷がありました。もちろんその傷は思い出や愛着のもとになっているのでその人にとってはかけがえのない(プライスレス)ものだと思います。ただ他人からするとただの傷です。
そんな傷がセラミックになることでほぼなくなりました。
ステンレスは強い素材ですが思わずコツン!と当ててしまうと傷になりやすいです。その点セラミックは傷の心配がほぼありません。それだけ強い素材です。もちろん破損することがありますがその時はパッカリ割れると思います(笑)流石に交通事故に遭われたりすると傷つくと思いますが私は見たことがありません。
傷がつき辛くなったデイトナに業界が湧きました。それこそ祭りのようでした。
けど、今では買えません。
まず正規店では見ません。
その希少性から『デイトナ・マラソン』という言葉も生まれました。半年~1年かけて正規店をぐるぐる回るのです。
もちろんこれには転売が絡んでいます。
害悪でしかない転売
正規店で買ったものを業者に売れば儲けが出ます。そういった並行店では250万円で売りに出します。新型コロナウイルスの影響で少し値が下がっていますが、それでも考えられない価格で販売されています。
もちろん、単純にデイトナが入手したくてマラソンしている方もいます。
かわいそうな話ですが、余程タイミングと運がないと購入できない状況です。
これは私がロレックスを推せない理由の1つにもなっている懸念事項です。
欲しくても買えない。
こんな異常な価格や人気は正規店にも影響を与えています。
ロレックス人気が酷すぎて(笑)正規店で欲しいモデルが買えない問題
ロレックスに抱える問題の1つなのですが、人気モデルが店頭に置いていません。置いていたらすぐに売れるからです。
だからちょっと店頭に見にいきたくてもありません。購入前に手にとって見てみようと思ってもありません。欲しくて行ってもありません。お金を用意して行ってもありません。
デパートの外商も難しい状態です(お願いすると数ヶ月後に何とかしてくれるかもしれませんが)
とにかく無い。これが転売の影響だとしたら腹立たし過ぎる💢影響ありありでしょうけど。
欲しい物が買えないのはストレスです。トイレットペーパーやマスクもそうですが本当にストレスになります。
数の操作はロレックスが意図的に行っているとの指摘もありのですが、これは確かめようもありませんし作っても作っても売れる状況なのかもしれません。
そこで2019年の11月から興味深い施策を打ち出しました。
同じモデルを5年購入できない。他のモデルも1年経たないと購入できない。
内容:対象モデルについて、購入した同一型番品は5年以内の再購入不可
対象モデル:デイトナ (116500LN 黒/白),
GMTマスターII
(116710LN,116710BLNR 126710BLRO,126710BLNR),
サブマリーナ (116610LN,116610LV,ノンデイト114060)
, シードゥエラー (126600),
ディープシー (126660 黒/D-BLUE)
, エクスプローラーI (214270),
エクスプローラーII (216570 黒/白)
購入時の条件:顔写真付き身分証明書の提示、本人以外への販売は一切不可
実施店舗:免税店を除く日本全国67店舗のロレックス正規代理店
実施期間:2019年11月1日~※一部店舗で例外あり
つまり、現在転売の対象となっている人気モデルについて、「お一人様一点まで(しかも5年間)」という制約が設けられたことになります!
さらに言うと、対象モデルを購入した方は、別のモデルであってもその後1年間は購入を断られる、ということです。
対象モデルは全てがスポーツロレックスですが、エアキングやミルガウスは含んでいません。また、ステンレススティール製に限られており、対象モデルであっても、コンビや金無垢に関してはこの限りではありません。
今年の正月に友人とブティック巡りをした時、普段は入らないのですがwwwこの時は本当にスポーツモデルが無いのか気になり突撃してきました。
その時スタッフの方に購入制限のことを教えて頂きました。「平等にお客様に着けて頂きたいからです♪」とのことでした。
私「プレゼントする時はどうしたらいいですか?」
お店「ご本人を連れていきて下さい」
超徹底してるやん(笑)要は身分証が無いと売れないということ、保証書に購入者の名前を記入することが目的でしょう。
個人的にはとても良いことだと思います。並行店は商品の調達が難しくなるでしょう、もしかすると時計を一緒に買いに行くバイトが生まれるかもしれません(笑)
仮に並行店が販売価格よりも下で販売していたら(他のメーカーの時計と同じように)ここまでのことにはならなかったかもしれません。だって並行店の方が高額だし。
何より欲しい人の手に商品が行かないことは本当に問題があると思います。限定品やレアな物を除いて。
レギュラーなモデルが購入できないのはやはり問題があります。それか車のように受注販売で半年後に手に入るとか、販売規制の今ならそういった手法も取れる気がしますが頭の良いかたが色々考えてくれていると思います。
2020年現在、スポーツモデルは購入しづらい実態
いざ欲しい、買いたいと思っても買いづらい時計・手に入りづらい時計であることは間違い無いです。
この一点が唯一オススメできない理由です。
もう1つ挙げるとすれば他人とかぶりやすい点。(そもそも買えないのに被るかい!)
他は他のメーカーが太刀打ちできない知名度とリセールバリューです。
まだまだロレックス一強時代は続くと思います。実際良品だし、アフターケアもしっかりしていますので買えないことを除けば本当にオススメです。