現在の状況と整理(アドセンス合格前)

ブログ運営

今の状態と今後の目標について

後々消すことになるかもしれませんし、議事録的な役割になると思いますが

現在の状況というか

ブログ運営 と言ってもまだまだ何も成せてない状態です。

モチベーションが高めなのが救いです

現状はグーグルアドセンスの申請すらしていない状態で

その為にとにかく数をこなそう!!

が目的になっているので(記事を書くことに少し慣れてきました)どんどん書いていこうと思うのですが

本当に誰かに必要な内容なのか?

果たして読みやすい文章なのか?

何目的で検索してもらうのか?

など

現段階では何も決めていません(笑)

笑い事ではないのですが、そういうところも含めて苦労して伸ばしていけたらと考えています。

確かに方向性や目標を立てることは必要なのですが

専業ではない(言い訳)ということや

習慣にすること(ハードルを下げること)が今は大事と思っているからです。

ですからこの記事は本当に意味はないと思います。

振り返った時に 「ああ、迷走してるな」「苦労してるやん」「甘いこと言っとる!」

と思い返す為の自己満足記事です

私の人柄など伝わって楽しんでもらえたらとも思いますが、世の中そんなに甘くはないですし

 「信用」を上げるためには毎日記事を書き、かつ有益な情報を発信しなければいけないのでホント継続することは難しいです。

繰り返しにはなりますが

続けて何かをすること、時間を作ってコンテンツを作り上げることは簡単ではないと感じます。文を書くことも、それを装飾するのも、見やすくするのも。時間がかかります。

1年以上ブログを塩漬けにした理由

過去の記事を見ていただければわかりますが

このブログも1年以上放置していました。

当時は『サーバーの費用もかかるしやり始めたら何とかするやろう』

『ダラダラでも記事を書いたり勉強するだろう』

と安易な気持ちで始めました。

もちろん目的がありました

ただその目的が弱く

かつ必要性も無かったです。


生活を含めて今に満足していたからです。しなくても生活できましたから。

『人間は努力しないのに権利は欲しがる』

学生の時にありませんでしたか?私の時はありました。皆も経験があることだと思います。

授業を聞かないのに教室を出て行かない奴。いませんでしたか?

「出ていけ!!」と言われて出ていくのは肝の座ったヤンキーか本当に必要ないと感じ行動できる人間のどちらかと思います。が普通は出ていきません。

努力はしないのに(勉強しないのに)

権利は欲しがる(授業を聞いたり、その場に居ること)

大学に入っても勉強しないとか(あんなに入りたかったのに?)

会社にいても必要以上の仕事をしなかったり(これは仕事の質とか上司の問題があるでしょうが‥‥)

ブログの場合は更新しないのにサーバーの更新料はもちろん払っていました。やらないのに権利は守ったのです。

現状に満足していると成長はない

体験してわかるのですが

現状に満足してしまうと人は成長が止まります。

なら成長とは何ですか?

そこは人なりに判断や解釈があると思うので色々ですが

私は会社員で

仕事に役割があり、満足できるところもあり、それなりに疲れて帰宅し

特にスペシャルな出来事は無いですが無難に生活していました。

普通が一番いいと

浮き沈みがない安定した生活が良いと。

もちろんその通りです。

ただ、私の成長は無くなり

給料の上昇は無くなり

長年勤めたプライドだけが大きくなる厄介な中年に成長することでしょう。

ホントにそれでいいのか?

実際私の同級生や専門学校の同期はバリバリ楽しそうなことをやってて、それに呼応するように結果も出しています。

けど今の私は??

成長しなくてはダメとか

できることが増えないと人間的にダメとか

そういう価値観を押し付けるわけじゃ決してないです。

ただ

私は現状で満足してはいけないと感じました

同級生に胸を張っていける人間になろう。

もっと言えば

世の中がどんな状況になっても生活できるように備えていこうという意識があります。

私が仕事している業界は

外からみれば優良的で羨ましがられるような肩書きの業種です。

ですが

世の中の動きの中で収入が目減りしている状態です(マジで勘弁して!)

業界が無くなることは無いとは思うのですが

今より収益が上がることは恐らく無い!と断言できます。(ベースの話)

稼げない、とは言わないですが手を広げるのはリスク増になるので広げることは考えていないです。

そこで考えているのが、関連がある別の収益への飛躍です

加えて今の仕事を手放しても別の道で食べていけたらどれだけ助かるか(ホント)

見渡せば世の中の状況も変わってきました。

私が就職した時代は終身雇用がまだまだ当たり前で

団塊の世代が重いポジションに鎮座している時代でした

若い会社もありましたが名前の通った会社の人事や担当官は年配の方が多かったように思います。

終身雇用とは言ったもののチラホラ退職金が無い(積み立てをしない)方向性の会社が出てきた時代でした。

ただこちらもすぐに会社を辞め転々とするつもりで採用面接に行きませんから

腰を据えるつもりで面接に行きました。

今でも言われていることですが 「二足の草鞋を履く」のがダメ

1つのことに集中しろ!

副業なんて!

って時代でした

確かに朝から夜遅くまで勤め(朝8時半出社の21時終わりでした)その後にホストクラブでバイトなんてできるわけも無く(例え話です)

ましてユーチューバー、ブログで収益なんてのも無かった時代ですから

家には帰って寝るだけ。

次の日も決まって満員電車で、すし詰めで出社したら会社に缶詰

余裕があるはずもなく貯金だけが増え

自由な時間が全く無い状態でした、それが当たり前の時代でした。

それが現代

残業はダメ

サービス残業なんてのは上司のクビが飛ぶ

有給は消滅していたが昨年に5日以上取らないと(休ませないと)会社にペナルティーが発生するようになり(どうなるかわかりませんが)

副業も許可!

家庭の主婦でも、パートやバイト学生の1年間の給料も103万円から150万円まで稼いでも世帯主(扶養負担)の負担が増えないようになったり

主婦は働きやすくなり

会社員も定時に帰れる。すると時間ができるので色々なチャレンジができるようになってきました。

やれ副業や転職の話をすると「団塊の世代」は当時の価値観を押し付けてきます

が無視します

意味ないです、ホント

昔から思っていたのですが

よく言われたのが 「その会社のことや仕事、業界のことを理解するのに3年はかかるから3年は勤めろ」

とか

どうでもいいので忘れてしまったのですが他に2つほど忠告を受けたのですが

みんな同じこと言うんです。言います。

無個性みたいな

何かを集団で信じてるみたいに

あれは松下幸之助さんか本田宗一郎さんが塾で言ったことを皆が真似してるんですか?

ホント同じことしか言わなくて意味なかったです(笑)

そんな価値観を成長期にぶつけられ育った私は

腰を上げるのに苦労しました(他人のせいにすな)

いや大げさではなく

昔からある価値観を捨て脱皮するのに私は時間がかかりました

エンジンがかかるのも時間がかかりました。今は前向きに進んでいく腹づもりです。なかなか難しいですが。

今後の目標

今後はアドセンスの取得。

過去の記事を整理したり、リンクを貼ったり。新しい記事を追加すれば大丈夫かな?

何とかします(笑)

その後は色々工夫しながら収益なども公開して気になったことや良かったと思うことをお見せできればと思います

よろしくおねがします!!