2020年 1年を振り返って。

ブログ運営

2020年 1年を振り返って。

アドセンス審査に通過してから何か特別なことがあるか?

と問われれば、モチベーションが上がったことが一番大きかったと思います。

とりあえず最低限のことができている証拠なので

そこからはコンテンツを積み重ねる作業になるのですが、なかなか時間が取れませんでした。

それこそ行動の変化と意識を変えていかないといけません。

ブログは特にどれだけ時間をかけたかが目に見えるので

ある意味大変です。

見ての通り

まだまだこちらのサイトは中途半端なコンテンツです。

アクセスはあるのですが

広告やスパム目的の訪問やコメントが多数です。

中には回遊してくれた形跡があるのですが

リピートしてる様子は無いですね

ここは本当に時間をかけないといけない部分なので

2021年はコンテンツをどれだけ増やせるか

が目標になってきます。

〝稼ぐ〟という方向性ではなく

〝楽しむ〟方向性でないと伸びないし

継続が難しいと思います。

そこらへんの話は順調にいっている方から多くを聴けると思います。

ただ困っていることもあります。

誰かのアクセスが集中することでセルフクリック認定

広告収入はクリック数でカウントされますが

困ったことにセルフクリックでも広告収入が発生します。

もちろん違反行為です。

もちろんバレます。

加えて

第三者に押してもらうことも可能です。

もちろん違反行為です。

もちろんバレます。

違反認定されると広告の配信に制限がかかります。

わざわざGoogleからメールが届きます。

ただ

やってないんです

私、やってないんです。

普段より訪問者が多いだけで、違反認定されています。

メールが来ると「またか!!」と

もう一歩踏み込んで配信停止になると、認定を受けた意味も無くなります。

そのこと自体は誤解なので仕方ないと思うのですが

アクセスしてるだけで広告は踏んでいかないので

金銭などは一切発生していせん。

せめて10円でも発生してくれたら‥

とにかく、誤解されているだけで良いことなしです。

コメント欄の廃止

投稿先にコメント欄を載せていたのですが。

こちらは勧誘や違法な商品の書き込みが多く、対応が面倒なので書き込み不可に設定しました。

流行っているサイトやブログなら、要らないコメントがうんざりするほど入っていると思います。

それだけ業者だったり

必要の無いことを勧めてくることが多いです。

不必要な業者からの勧誘や営業は仕方ないことですが、どの界隈も変わりません。

2021年に向けて

やってみてわかることが多いし

文を書くこともやらないと上手にならないのでとにかく行動が必要です。

2021年は特に行動の年にしないといけません。

これからもよろしくお願い申し上げます。

やすまん